1泊2日の帯広旅1日目~旅うまチャレンジスタンプラリー完結~

こんにちは。おわっっ(@rk_owaaa)です。

2017年8月から始まった、旅うまチャレンジスタンプラリー。全国15箇所の地方競馬場を巡ってスタンプをゲットし、豪華賞品をゲットするイベント。ひとつずつ各競馬場を巡り、スタンプの数は14。そして最後、残すところ帯広競馬場のみとなりました。コンプリートすべく1泊2日で関東から新千歳空港を経由し帯広まで向かいました。その道中を写真とともに振り返りたいと思います。

■10月14日(日)

成田空港から新千歳空港へ。

自宅から成田空港へ向かう電車内、おわっっは猛烈に後悔していた。

今回の旅の目的、旅うまチャレンジスタンプラリーのラスト第15場目”帯広競馬場”に新千歳空港から向かう、高速バスの予約をしていた。

しかし、帯広競馬の最終レースの時間を勘違いしており(当日の最終レースは18:45、月曜日開催は20:50)、月曜日の感覚で予約してしまっていた。乗るバスの帯広駅到着予定18:50、ダメだ…

新千歳空港内の北都交通カウンターに向かう。

おわっっ「1本早い便空いてないですか…?」

担当「確認しますね〜………満席ですね…」

おわっっ「キャンセルでお願いします」

北都交通は当日でもキャンセル出来るが、発車2時間前では50%払い戻し。仕方ない。

JR新千歳空港駅のみどりの窓口で特急券を購入。これ以外方法はなかった。

特急の発車はお隣の南千歳駅から14時過ぎ。時間には余裕があったので、空港内をフラフラ。

空港に着いたら、豚丼を食べたい!と思っていたので ドライブインいとう豚丼専門店「豚丼名人」さんへ。

特製マヨ豚丼を注文したが、出来たての写真を撮り忘れ。ガツンとタレが濃くて最高でした。

広場ではアイヌ古式舞踊。

新千歳空港 ソフト・アイスクリーム総選挙2018 No.1の「きとのや」さんのソフトクリーム。10人以上並んでいたので、諦める。

雪印パーラー新千歳空港店でスノーロイヤルスペシャルアイスクリームを食らう。昭和天皇、皇后両陛下のために特別に作られた最高級のアイスクリームらしい。!!めちゃくちゃ美味い。MOWのバニラ味とトルコ風アイスとハーゲンダッツの良いとこ取りみたい。幸せだった。また食べたい。

JR新千歳空港駅へ。

南千歳駅乗り換え。北海道胆振東部地震の影響がまだ続いていた。

14:48発 特急スーパーおおぞら7号 釧路行に乗る。自由席はほぼ満席。運良く座れる。

社台ファームの横を通ったが、上手く写真撮れず。放牧地や厩舎などの横を通るので少し興奮した。しかしこの辺りはなかなか電波が入らない。

この日は京都競馬場で秋華賞が行われたが、この情報を手に入れるのも一苦労。レースが終わって、映像見返すのに15分掛かった。

電車に乗りながらの風景の撮影は難しい。

周囲がすっかり暗くなった午後5時、帯広駅に到着。

走って帯広競馬場に向かう。

17:20 帯広競馬場到着。

この日は2歳オープンのナナカマド賞(BG3)が行われる。

帯広競馬場に併設されている、とかちむら

世界で唯一、重量馬「ばん馬」のレースが毎週土日月と年中楽しむ事ができる「ばんえい競馬場」。かつては十勝の農耕にはかかせなかった存在で、そのばん馬達が礎を築いた十勝の広大な大地。
そこでとれた沢山の野菜や畜産物の産地だからできるマルシェ『産直市場』や、それらをふんだんに使った十勝料理が味わえる「キッチン」、更にはあの有名な紫竹ガーデンがプロデュースするカフェなど盛りだくさん!
話題のアニメ「銀の匙」の日本で唯一のショップも併設し、「ばんえい競馬」がお休みの平日も営業していて、年中無休で楽しむ事ができます。

とかちむらとは?より引用

とかちむらには明日向かいます。いざ、帯広競馬場内へ。

入場。旅うまチャレンジスタンプラリーのラスト第15場目”帯広競馬場”。ついに全地方競馬場を制覇。ふつふつと喜びに溢れる。

場内をパシャり。

到着早々、第9レースが始まる。迫力、人馬一体感、客との一体感を肌で感じる。しかし、思ったより馬場と観客席との距離が遠かった。

第2障害の騎手と客の掛け声には驚いた。相撲の観客が力士に掛け声のように、歌舞伎で大向こうが掛け声をするように。

ばんえい競馬は騎手が乗っているソリの一番後ろがゴール板を超えたところがゴールなので、最後の最後まで勝負が2転3転する。

レースが終わったあとは、スタンド内をフラフラ。

ナナカマド賞の予想が張り出されていた。

資料館。となりのとかちむらにも馬の資料館があるが、そちらには明日向かう。

コースと反対側にはふれあい動物園。

観客席上段からコースをパシャり。

耐震補強工事中だった。姫路競馬場も耐震工事中だったが、地方競馬のスタンドはちょうどそういう時期なのかもしれない。

ナナカマド賞の発走。各馬一斉に飛び出す。意外と威勢よく飛び出すのでびっくりした。

レースは真面目に予想したが、ハズレ。勝ったのは2番人気メムロボブサップ。

表彰式が行われる前に先に11レースのパドックが先。

その後、10レースナナカマド賞の表彰式。ちらほら。

勝利した阿部武臣騎手。

メムロボブサップ。

最終11レース前のパノラマ写真。

11レースはなんとか的中。そのまま帯広市街地に戻る。

輓馬神社。明日改めて撮り直す。

本来であれば帯広競馬場から無料送迎バスが出ているらしいのだが、この日は花火大会かで出していないとかなんとか。競馬場前にバス停があるのでそこで乗車。

直接、宿泊するホテルにチェックインした後帯広駅周辺を散策する。

10月半ばの20時頃、気温は10℃を下回る。

事前に調べていて、焼肉 平和園 本店に行くことを決めていた。

満席だったので、名前を書いて20~30分待つ。人生初?の一人焼肉。

ハーフ冷麺。

意外と安く、美味しく満腹。煙った店内、油ギッシュな店内が昭和の焼肉屋感を醸し出して最高でした。

フラフラ。帯広は町並みが綺麗に条と通で分けられているので、小路や屋台村が多い。日曜日だったので開店しているのは3割弱といったところか。

ふらふらと帯広を見て回り、宿泊地に戻り1日目が終了。

今回の旅は1泊2日なので翌日帰ります。午前中は先程のとかちむらに向かい帯広観光、午後は新千歳空港に戻り、お隣南千歳駅のアウトレットモールで時間を潰して関東に戻ります。

つづく。

1泊2日の帯広旅2日目~帯広観光と新千歳空港でグルメ巡り~

ブログランキングに参加しています。↓↓のクリックが私の力になります。よろしくお願いします。