松山から高速バスに乗って、半日で高知観光をしてきた。

こんにちは。おわっっ(@rk_owaaa)です。

2018年9月19日から21日にかけて、福岡県北九州市の小倉港を出発点として、愛媛・高知・大阪・名古屋を経由して、最終目的地 東京は新宿を目指してプチ旅行に行ってきました。

今回の記事では、愛媛県松山市からJR四国「なんごくエクスプレス」に乗って高知県高知市へ。その後高知を半日程度観光したところまで、写真とともに振り返りたいと思います。

↓↓前回の記事
「松山・小倉フェリー」に乗船して、半日で松山観光をする。

■9月18日(火)

10時半。伊予鉄 松山市駅から、JR四国の「なんごくエクスプレス」に乗って高知に向かう、乗車には予約が必須となっているが、当日JR松山駅の隣にある、松山バスプラザで購入することも可能。私は当日買った。

13時過ぎ、高知駅バスターミナルに到着。あいにくの空模様。高知駅に来るのは初めて。周辺をフラフラする。

土佐三志士像

アンパンマンテラス 高知

ランチを食べようと事前に調べていた、「酒・肴 えききた」さん。閉まっていた。

「庄や JR高知駅店」さんでランチ。黒潮丼(カツオたたき丼)を注文。

カツオがぷりぷりで香ばしい。ごちそうさまでした。

高知観光情報発信館「とさてらす」。併設で三山ひろしの10週年記念展が催されていた。

とさてらすから直接、「龍馬伝」幕末志士社中へ向かう。

無料でかなりのその他説明資料があり、なかなか良い場所だと思った。

本格的に観光を始める。本来であればとさてらすでレンタサイクル(無料)※レンタサイクルのご利用方法についてをする予定だったが、雨の為断念。MY遊バスを購入。

JR高知駅を起点に、はりまや橋、牧野植物園、桂浜など高知市内の観光スポットを回る周遊バス。
MY遊バス乗車券の提示で路面電車(200円区間内)運賃無料、観光施設の入場割引など便利でおトク!

高知駅から路面電車に乗車。

枡形駅

坂本龍馬誕生地

龍馬誕生の地ということで、この辺りは龍馬ゆかりの地として案内板が設置してある。

龍馬の生まれたまち記念館へ。

高知城前駅へ。

高知県立 高知城歴史博物館

高知城。

土佐24万石を襲封した山内一豊によって創建されて以来、約400年余りの歴史を有する南海の名城

見終わり降りてきて、近くにあるひろめ市場。

帯屋町商店街。

はりまや交差点

はりまや橋。

江戸時代に,堀川を挟んで商売を行っていた「播磨屋」と「櫃屋」が,両者の往来のため私設の橋を架けたことが「はりまや橋」の由来といわれています。

はりまや橋-高知市より引用

高知よさこい情報交流館

はりまや橋からバスに乗って、桂浜へ。

坂本龍馬像

高知県の青年有志が募金活動を行い,当時の金額にして2万5千円を集め建立。昭和3年5月27日午後2時,除幕式を行い姿を現した龍馬像。和服姿に懐手,ブーツ姿の龍馬は,はるか太平洋の彼方を見つめています。像の高さは5.3m,台座を含めた総高は13.5m。毎年龍馬の誕生日であり命日でもある11月15日を挟み,約2カ月間,龍馬像の横に展望台を設置し,龍馬と同じ目線で太平洋を眺めることができます。

坂本龍馬像-高知市より引用

がっちり握手。

浦戸城

桂浜稲荷神社

桂浜のお土産街。平日の16時だからか人っ気は殆どない。

桂浜からバスに乗って、長浜バス停で下車。ここから歩いて高知競馬場に向かう。

四国霊場第33番札所 雪蹊寺

高知競馬場の向正面側にたどり着く。

高知競馬場

全く知らないアニメ?マンガが出迎える。こういうのとも高知はコラボってるのか。

旅うまスタンプラリーを実行。スタンプを押す。残すは帯広・佐賀競馬場。ゴールが近づいてきた。

入り口すぐの新聞売り場。3紙。

コースをパシャり。

パドックをパシャり。

スタンド4階が開放されていたが、そこに旅うまスタンプラリーのスタンプ押印台が置いてあった。

歩いて10分ほどにある、競馬場北口からバスに乗り市街地へ。

帯屋町壱番街。夕暮れ、お腹が空いた。

追手筋一丁目にある「鍋焼きラーメン谷口食堂」さんへ。

屋台が広場で沢山出ていた。

高知駅に戻る。

べろべろの神様

高知駅から北に7分ほど歩いたところにある「高砂湯」へ。昔ながらの銭湯!といったところ。

そのまま高知観光は終了。夜行バスに乗って大阪、阪急梅田に向かいます。

つづく。

ブログランキングに参加しています。↓↓のクリックが私の力になります。よろしくお願いします。