北海道馬旅2日目【種牡馬-功労馬-出資馬-現役馬-引退騎手】

こんにちは。おわっっ(@rk_owaaa)です。

2018年6月20日から23日にかけて、関東から北海道へ馬と涼を求めて一人旅してきました。だんだんと暖かくなってくる季節。初めて行く場所もあれば、9年ぶりに行った場所もあり楽しい日々を過ごすことが出来た。写真と共にゆるく振り返っていきたいと思います。

↓↓1日目の記事はこちら

北海道馬旅1日目【門別競馬場-北海優駿】

■2日目(6月21日木曜日)

朝。「道の駅 むかわ四季の館」さんで車中泊から起床。予定より30分ほど寝てしまう。

準備して出発。

北に20分ほど車を走らせる。

社台スタリオンステーション見学場。

この場所には中学卒業した時に来たことがある。9年以上前。当時の記憶だと、ディープインパクト、アグネスタキオン、クロフネ、フジキセキあたりが居た記憶がある。その場所に9年振りにやって来た。それだけで感慨深いものがある。馬の世界はサイクルが早い。当時居た馬の子供がバリバリ走り、孫の世代そのまた子供の世代まで走っている。

変わらない見学所。散策。

モーリスとエイシンフラッシュ。これまた思い出話だが、まだ私が福岡で学生だった頃、週末を利用して初めての東京競馬場に競馬を見に行ったことがあった。それが、エイシンフラッシュが勝った天皇賞秋。ミルコ・デムーロがウイニングランで下馬し最敬礼した歴史的な一戦。それから6年が経った。

そして再会。なんとも言えない感情に襲われる。

遠くにいたサトノアラジン。カメラの望遠でもこれが限界。

放牧場の隣に建てられているトウカイテイオーのお墓。合掌。

キタサンブラックが居なかったのは残念だったが、やはり余生をゆっくり過ごしている競走馬を見ると心が落ち着く。

さらに車を北に走らせる。

ノーザンホースパークへ。散策。

ウインドインハーヘア、アドマイヤジュピタ、ヴァーミリアン、デルタブルース。

アロンダイト、ジャガーメイル、ラストインパクト、カレンミロティック。

ディアド ブエナビスタ

ホースギャラリー

ハッピーポニーショー

ガーデンレストラン

ランチメニューの真狩産ハーブ豚のとんかつ定食

スーベニアショップ

ノーザンホースミュージアム

学びあり、触れ合いありの楽しい空間でした。

お腹もいっぱいになったところで、一路北東へ。

社台ファームへ。

東サラ2歳馬で出資している、レッドグラティアス(サンクスアロット16)と様子見中だったレッドアウローラ(レジュールダムール16)の見学にきた。

牧場訪問は何度行っても良いもの。順調に行って、次は是非競馬場、そしてウィナーズサークルでお会いしたいね。

ここから再度南に60kmほどグアーっと走らせる。道中、大雨に遭う。ペーパードライバー パニクる。

2日連続 門別競馬場へ。

お世話になっている方々のPOG馬を撮ったり撮れなかったり。馬券買って外れたり外れたり。

1時間半ほど滞在して、出発。

新千歳空港まで戻り、レンタカーを返却。

ホント無事に運転できてよかった。。

新千歳空港からJRで移動。

札幌駅へ。札幌も9年ぶり。ほとんど記憶は無い。とりあえず、宿泊施設に向かう前に、少し観光。

ラーメン横丁の「もぐら」さんで味噌ラーメン。

札幌市電。路面電車を見るとテンションが上がる。他は富山と広島は見たことある。

狸小路商店街を抜け

宿泊地、「THE STAY SAPPORO」さん。所謂ゲストハウス。外国人の方たちとドミトリータイプの相部屋。

荷物を置いて、再び狸小路商店街へ。

「bar favori」さん。

競馬三昧な一日。これにて終了。楽しい1日を過ごすことができました!次は3日目。これまでの競馬色は全くなく、札幌の観光に行ってきます。

↓↓3日目の記事はこちら

北海道馬旅3日目【札幌観光】

ブログランキングに参加しています。↓↓のクリックが私の力になります。よろしくお願いします。