青春18きっぷで行く山形・宮城・岩手の旅1日目

こんにちは。おわっっ(@rk_owaaa)です。

2018年夏。8月最初の週末 4日と5日の土日に、青春18きっぷを利用して東京は上野駅を始発として、山形・仙台・一ノ関を経由し 最終目的地 盛岡競馬場へと行ってきました。道中、行ってきた所を写真と共に振り返ろうと思います。

■1日目(8月4日土曜日)

08:00上野発 東北本線 快速アクティー 宇都宮行

09:31宇都宮発 東北本線 黒磯行 宇都宮以降、客が多くなり座れず。大きな荷物を持った青春18きっぱーが沢山居た。

10:26黒磯発 東北本線 新白河行

10:53新白河発 郡山行 郡山駅に向けて、一段と人が多くなる。昨年も同じルートを通って、隣の白河駅で下車した。

今回は通過するだけだったが、左手に白河小峰城が見えた時、石垣が完全に修復されていることが見てとれた。

1年は長くも感じるし、短くも感じる。

11:39郡山発 福島行

福島駅で接続待ちとなるので、時間帯もお昼だったので店を探す。電車に乗っているときの気分は完全に立ち食いそばだった。

福島駅西口のパワーシティピボット1階で見つける。おそば・お食事処 松月庵さん。

冷やしきつねそばを食す。シンプル。ごちそうさまでした。

ここから奥羽本線に乗り換える。山形新幹線と線が同じなので仕方ないが、山形線 少なすぎる。乗り過ごすと大変なことになる。

12:51福島発 奥羽本線 米沢行 やっとボックス席に座る。自ずとうとうと。峠駅で力餅というのが売っており、周りの一部乗り鉄さんたちは買っていた。

13:40米沢発 奥羽本線 新庄行

茂吉記念館前下車。北西に向かって歩く。天気が良い。暑い。歩いて7,8分のところに、東和薬品 山形工場があるのだが…

上山競馬場があった。道なりに北西に歩くと、場外馬券発売所であるニュートラックかみのやまがある。当日、土曜日だから中央競馬もあるし開いてるだろうと思って向かったが、閉まっていた。後々調べると、南関東競馬の場外馬券場みたいですね。。

少しがっかりしながら来た道を戻っていると、右手に何か石碑っぽいものが見えてくる。

上山競馬場の慰霊碑と建立記念碑だ。思わず見つけたので驚いた。合掌。

1.2コーナー中間から直線を見た感じ。カーブがそそる。

駅方面に戻るが、次の電車までまだ30分ほどある。駅名にもなっている、斎藤茂吉記念館に向かう。その道中、上山競馬場に向かう人が使っていたであろう競馬新聞販売所が。「かみのやまニュース」と「Bestホース」。見つけた時はテンション上がった。

斎藤茂吉記念館。

線路の上の橋を渡る。茂吉記念館前駅から奥にめちゃくちゃデカイ建物が見える。スカイタワー41と呼ばれるらしい。

【山形の珍百景】田んぼのド真ん中に超高層マンションのある光景

斉藤茂吉の像。中には入らず、駅に戻る。

15:13茂吉記念館前発 奥羽本線 山形行

山形駅周辺は初訪なのでウォークアラウンド。

西口から出て、霞城セントラルを経由し山形城跡 霞城公園に向かう。その途中の自販機で面白い商品を見つける。

山形パインサイダー。うみゃかった。

霞城公園に向かって歩いていくと…「どんどん焼き」の看板が。

お腹も少し空いていたので入店。「おやつ屋さん」

チーズどんどん、300円。箸巻きをもっとモチモチに寄せてボリューミー。中にとろっとチーズがたら~り。美味しさ半端ないって。ごちそうさまでした。店内には色んな芸能人の写真や色紙が飾ってあったので、なかなか有名なお店なのだろう。

国指定史跡 山形城跡。

本丸、二の丸、三の丸の三重の堀。面積は240ヘクタール。東京ドーム51個分の大きさ。

東側に歩くと、最上義光銅像が見えてくる。

最上 義光(もがみ よしあき)は、戦国時代から江戸時代前期にかけての出羽国の大名。最上氏第11代当主。出羽山形藩の初代藩主。伊達政宗の伯父にあたる。関ヶ原の戦いにおいて東軍につき、最上家を57万石の大大名に成長させて全盛期を築き上げた。

Wikipediaより引用

東大手門の櫓が公開されていた。

なかなかアナログチックな攻撃。石落とし。

模型。城は平屋建てだった。

東大手門から出た所に奥羽本線の線路が通っているが、石垣が見てとれる。この内側もお堀だったことを考えると、広さ、規模にあ然とする。これが二ノ丸なのだからさらに驚く。

山形駅から見て北東に位置する、七日町方向に歩く。国道112号 羽州街道に出てくると、祭りが行われており、なかなかの人出だった。

山形駅に戻る。

16:57山形発 仙山線 仙台行

18:22仙台発 石巻線 石巻行 宮城野原下車。

歩いて楽天生命パーク宮城に向かう。当日、楽天対千葉ロッテが行われていて、ここも賑わっていた。

西武ライオンズファンの私は雰囲気だけ楽しむ。

仙台駅まで歩いて戻る。お腹が空いてきたので、ツイッターで良さげなお店を教えてもらおうと思った。

すると、仙台駅から歩いて20分ほど国分町にある「ほそやのサンド」というお店を教えてもらう。

閉まっていた。良くわからなかったが、仙台では七夕祭りというのが行われており、いつもより人が沢山来たのではないかと思う。それだけ人気店なのだろう。次は絶対食べたい。

結局、舌は肉を欲しがっていたので、グーグルマップで近くでお肉を食べられるところを探す。

「あっぱれステーキ 仙台本店」。券売機で食券を買う。あっぱれステーキ200g、1000円を購入。

タレが何種類も机の上に並んでいたが、塩で食べるのが一番美味しかった。ちなみに、ご飯、スープ、コールスロー、マカロニサラダが食べ放題です。沖縄で始まった「やっぱりステーキ」の姉妹店で、県内外で約20店舗。仙台に2店舗。関東圏に店舗は無い。そりゃ知らないわ、と思ったが、なかなかいい店ですね。ごちそうさまでした。

仙台駅に戻るが、接続までまだ時間がある。仙台っぽいものも食べておきたいなぁ、と思い。仙台駅をフラフラ。

見つける。牛タン通り・すし通り・ずんだ小径。ずんだ!!

「ずんだ茶寮」さん。ずんだぷりん、250円。

うみゃい。店内で撮影される際は周りのお客様へのご配慮をお願いいたします。

21:05仙台発 一ノ関行

テテテンテテテンテテテテーテン♪

ピカ○ュウ!!

ピカチュウ!!!!ピカチュウ電車も走ってますね。(翌日見かける)

当日、一関夏まつりが行われていたみたいだが、一ノ関駅到着が22時45分。祭りのあと。閑散としていたが、一部通りがかった居酒屋から賑わった声は聞こえてきた。

この日は一ノ関近くのビジネスホテルに宿泊し終了。上野駅から一ノ関駅までやってきた。2日目はこの旅の一番の目的、盛岡競馬場で旅うまスタンプラリーのスタンプを押す為、朝から盛岡駅に向かいます。

青春18きっぷで行く山形・宮城・岩手の旅2日目

ブログランキングに参加しています。↓↓のクリックが私の力になります。よろしくお願いします。