1泊2日の帯広旅2日目~帯広観光と新千歳空港でグルメ巡り~

こんにちは。おわっっ(@rk_owaaa)です。

2017年8月から始まった、旅うまチャレンジスタンプラリー。全国15箇所の地方競馬場を巡ってスタンプをゲットし、豪華賞品をゲットするイベント。ひとつずつ各競馬場を巡り、スタンプの数は14。そして最後、残すところ帯広競馬場のみとなりました。コンプリートすべく1泊2日で関東から新千歳空港を経由し帯広まで向かいました。その道中を写真とともに振り返りたいと思います。

↓↓一日目の記事はこちら

1泊2日の帯広旅1日目~旅うまチャレンジスタンプラリー完結~

■10月15日(月)

朝、宿泊したホテルでモーニングを食べた後、帯広駅前にある「バスターミナルおびくる」へ。

ここでレンタサイクルが出来るということで、シティサイクルを借りる。料金は前払いだがこのシティサイクルは1時間100円。お値打ち。2時間以内には返すので200円。

レンタサイクル「とかっちゃ」のご案内

自転車を走らせ、昨日と同じく「とかちむら」へ。

馬の資料館」へ。開館9時だと思ったら、10時から。

周囲で時間を潰す。入り口に鎮座する、イレネー像。

イレネーは種牡馬の名前。1908年3月にフランスで生まれた青毛のペルシュロン種である。~(略)~ イレネーは生涯中約600頭というたくさんの産駒を輩出した。ペルシュロン品種は大型馬で、力強いことで知られ、開拓期の十勝で農耕馬などとして大いに活用された。1928年5月に事故死するも、長い期間にかけて十勝の馬産を支え、十勝の開拓の基礎を築いた。そして、このイレネーの功績は、後のばんえい競馬のばん馬のルーツともなっている。

帯広競馬場入口に建っている馬の銅像「イレネー像」って何?より引用

馬の資料館へ。

本館から別館に移るときにあるゲル。

無料なのだから驚き。馬と人間は密接に関わっていた。その事実が今でも受け継がれているし、語り継がれている。

昨日暗すぎて分からなかった、輓馬神社。

とかちむらをフラフラし、離脱。

自転車で帯広駅周辺をフラフラ。デパート 藤丸。

六花亭 帯広本店。

自転車を返却。バスターミナルで新千歳空港に向かうバスを待つ。

近くにあるセイコーマートに初めて行き、メロンパンとプリンを食べる。

11:30発の「とかちミルキーライナー」に乗車。

占冠(しむかっぷ)パーキングエリア。併設されていた「苫鵡 まんぷく」さんでライスバーガーを食うのだが、写真撮り忘れ。。

とかちミルキーライナーは新千歳空港に向かうが、終点はその隣 南千歳駅。帰りの飛行機まで時間があるので、南千歳駅で下車して、そのお隣にある「千歳アウトレットモール・レラ」へ。

2時間ほど滞在して、無料シャトルバスに乗って新千歳空港へ。

新千歳空港内をフラフラ。残念ながら乗る飛行機の出発時刻が1時間半ほど遅れてしまったので、余裕をもってフラフラ。しかし私の体調も優れず、まさかの空港内のドラッグストアで風邪薬を買うことに。

どんぶり茶屋」さんで夕食。お好み海鮮丼が作れるということで入店。

偏ってますが、普通に美味しかった。ごちそうさまでした。

大空ミュージアム。

新千歳空港温泉は北海道胆振東部地震の影響により休業中でした。

新千歳空港 ソフト・アイスクリーム総選挙2018 No.1の「きとのや」さんのソフトクリーム。昨日は並んでいて食べなかったが、今日は少なくすぐに買えた。こちらも生クリームか?と思うぐらい濃厚で甘いめちゃうまソフトクリームでした。

そのまま成田空港まで無事戻り、1泊2日の帯広旅は終了しました。

2017年8月から始まった、旅うまチャレンジスタンプラリー。1年と2ヶ月程でコンプリートすることが出来た。開催が行われていない時に訪ねた競馬場もあるので、次訪れる際には馬が走っている時に各場目的を持って訪れたいと思います。

帯広競馬場を訪れたことで、日本中の競馬場(中央・地方)をすべて訪れました。人生の一つの目標だったので嬉しく思います。次はどこへ行こうかな。

おわり。

ブログランキングに参加しています。↓↓のクリックが私の力になります。よろしくお願いします。