【2021年おわっっ厩舎】1/10 ルージュシャルマン 16着

こんにちは。おわっっ(@rk_owaaa)です。

 

2020年1月10日(日)中山2R

3歳未勝利(牝) ダ1800m 鞍上 木幡育也

ルージュシャルマン 14番人気 16着

 

2021年 おわっっ厩舎初戦。
10月と11月に1走ずつ走ってそれぞれ17着、11着。勝ち馬からは秒単位で負ける程の大差であった。(【2020年おわっっ厩舎】11/14 ルージュシャルマン 11着
陣営もブリンカーを付けたりと変化を求めてくれていたし、調教もそれなりに動けていた気がする。

レース週中のコメント。

01.06 : 美浦:鹿戸雄一厩舎
Aコースを半周後、坂路にて併せ馬で追い切り。
坂路 53.7-39.2-25.5-12.7 仕掛け
シャドウモノリス馬なりに0.2秒先行0.2秒遅れ

鹿戸調教師「今日は木幡育也騎手を背に、坂路にて3頭併せの先頭で追い切りました。レースでピリッとしないところがあったため、今日の追い切りではブリンカーを装着してみました。馬具の効果もあってテンから行きっぷりが良く、道中のコントロールも利いていましたね。終いは少し甘くなりそうな感じがあったものの、ジョッキーが促せばしっかり反応してよく踏ん張っていました。上がりの息も悪くなく、走れる態勢は整ったと思います。ブリンカーも程良く効いていただけに、レースでも着ける予定です。今回は距離を延ばして積極的にポジションを取り、前々で粘り込む競馬をさせたいと思っています。今週の日曜2R・牝馬限定戦に木幡育也騎手で投票することにしました」
※1月10日(日)中山2R・3歳未勝利(牝馬・ダ1800m)を木幡育也騎手で予定。

01.07 : 美浦:鹿戸雄一厩舎
北の角馬場で運動。
鹿戸調教師「追い切った翌日なので、今日は北の角馬場でダクだけ乗って調整しました。運動中の脚運びはスムーズですし、飼い葉食い、脚元ともに問題なく、追い切った反動は見られませんね。馬体重は459キロ。レース当日までに減り過ぎないように注意していきたいと思います」

コメントが全てとは思わないが、時計とコメントからもそれなりに走っても良いのでは、と思っていた。

 

レース当日。やってしまった。寝過ごしてしまった。レースが終わった後、JRA-VANで確認。馬体重は462kg(+4)。

 

レース。2枠4番からの出走。ダート2戦目ではあるが、初ブリンカーだったので出来れば外枠が良かった。

スタートは若干良い。その後はほぼニュートラルでラチ沿いを確保。3列目。向こう正面に入ったところまでは理想的な雰囲気。1000mを通過したところから鞍上は追い始める。3コーナーではズルズル後退。そのままラチ沿いを通ってシンガリ16着でゴールインとなった。

 

以下、レース後のコメント

01.10 : 1月10日レース後コメント(16着)
鹿戸調教師「馬体重もトレセン時から増やせていましたし、コンディションに関しては問題のない状態だったと思います。レースではブリンカーの効果が出ていて、理想的なポジションを取ることができたように前半の立ち回りもスムーズでした。ただ、3コーナーからペースアップするところで早々についていけなくなってしまいました。騎乗してくれた木幡育也騎手も『馬具の効果はありましたが、道中はリズム良く運べていたものの、ギアが上がらずスピードの差で置いていかれてしまい、最後まで抵抗できずに終わってしまいました』と話していました。今回はコーナーが4つの競馬でペース的にも大丈夫と考えていましたが、最後は見せ場すら作ることができませんでした…申し訳ありません。タイムオーバーにはなっていませんが、節ですぐに使える保証もありません。それに今回の競馬で出走制限へワンアウトとなってしまいましたので、1戦1戦いい状態で使うためにも、ここで一度放牧に出して立て直しを図りたいと思います」

前回のレース後もスピードの差がコメントで出てきた。何とか立て直して頂いて、成長が望めるのであればまた元気に競馬場に戻ってきて欲しい。

 

2021年のおわっっ厩舎【0-0-0-0-0-1】

 

※当ブログは東京サラブレッドクラブより、記事内容について転載を許可されております。

ブログランキングに参加しています。↓↓のクリックが私の力になります。よろしくお願いします。


にほんブログ村

 

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。