【2018年おわっっ厩舎】4/14 レッドエレノア2着

 こんにちは。おわっっ(@rk_owaaa)です。

 

2018年4月14日(土)福島7R

4歳上500万下(牝) ダート1700m  鞍上 柴山雄一

レッドエレノア 4番人気 2着

 

前走は2017年11月4日福島3R 9着。5ヶ月半ぶりの出走。(【2017年おわっっ厩舎】11/4 レッドエレノア9着

前走で初めて間隔を詰めて出走させたが、思うように走らず。ノーザンファーム天栄に放牧に出されていた。その間に見学に行ったり。

【日記】ノーザンファーム天栄で愛馬見学とその他諸々

 

レース週中のコメント。

04.11
乗り運動、ダク、ハッキングのあとウッドで追い切り。
4/8 (日)坂路  56.4-41.0-26.4-12.7 馬なり
4/11(水)ウッド 52.9-38.2-12.6 仕掛け 
中ロシュフォール馬なりを4F0.4秒追走1F併せ併入
外プロムナード強めを4Fで0.8秒追走1F併せ0.2秒先着
助手「一番後ろから出て直線内に併せました。体つきも締まってきて先週に比べると息遣いがだいぶ良くなりましたね。ゴール過ぎてからもしばらく流しましたが、最後まで余裕もありそうでさらに一段上がった感じがします。トモはもう少しパンとしてきてほしいところですが、それでもだいぶしっかり力が伝わるようになってきていますよ。1週延ばして走れる状態まできたと思います」
木村調教師「スッと差を詰めて直線も楽にいい動きができていたと思います。だいぶ体を使えるようになりましたし、走りに推進力が出てきましたね。これなら走れると思うので予定通り今週使うつもりでいます。今回はじっくりやらせていただいたのもあって、鼻血も出ず、フケも今のところ大丈夫なのでなんとか巻き返したいですね」

04.12
乗り運動後、南馬場をダクとハッキングで1周。
木村調教師「昨日追い切ったので軽い調整にとどめました。今週の計量で543キロだったので、昨日の追い切りと輸送で530キロ台での競馬になるかと思います。戻った当初に比べると馬体の輪郭がはっきりしていい筋肉がついてきている印象ですし、昨日の動きを見ても体を使えるようになってきていますね。もまれこんだときや後ろの馬にまくられたときどうかなど課題はありますが、力はこのクラスでも上だと思っているのでなんとか結果を出せればと考えています。週末雨の可能性もあるようなので、スムーズな競馬をさせてあげたいですね」

使おうと思えば、1週前にでも使えた。そこでまだ我慢が利いていたのでもう一週絞る。陣営からのコメントも好感。

 

レース当日。

当日発表の馬体重は538kg。前走比プラス8kg。過去最高馬体重。まだまだ成長中、どこまで増えていくのだろうか。

木曜日まで現地に行くか迷っていたが、結局行かず、自宅で観戦。パドックを見る限り、やはり若干緩いかなぁという印象。

 

福島競馬場、馬場はやや重発表。2枠2番からの出走、先行馬なので包まれる可能性のある内枠は不安であった。

発走。

一歩目こそゆっくりだったが、行き脚ついてインの3番手に付ける。逃げたサウンドマジック鞍上藤田菜七子を最後まで捕まえることが出来ず、ハナ差2着での入線。本当に惜しい、大きな大きなハナ差となった。

 

以下、レース後のコメント

4月14日レース後コメント(2着)
柴山騎手「スタートも五分に出てくれましたし、内枠も考えて促してポジションを取りに行きました。スッとスピードにも乗れて良い位置を取ることが出来ましたし、初めて乗せてもらいましが、操作しやすい馬ですね。スムーズに立ち回れて、直線に向いてからもしっかり反応があったので、あとは前を交わすだけでしたが、勝ち馬にしぶとく粘られてしまいました。エレノアは上手にレースをしてくれただけに、勝たせる事が出来ず申し訳ないです。それでも休養明けでも走りのパフォーマンスは良かったので、次はもっと良くなるはずですよ」

柴山騎手からは操作しやすい馬とのこと。大型馬にも係わらず、このようなコメントを聞けるとは思わなかった。正直、あとちょっとの差、勝って欲しかったが、勝負の世界なだけに仕方が無い。前走が叩いての2戦目で思ったように走らなかったので、次走もしこのまま行くのであれば、気持ちを切らさず作っていって欲しい。しかし、良いコンビになりそうだった、柴山騎手が4月15日落馬負傷してしまい、骨折してしまった。またコンビが変わりそうなので、その辺りもケアしてくれることを期待したい。

 

2017年のおわっっ厩舎【0-1-0-0-0-1】

 

※当ブログは東京サラブレッドクラブより、記事内容について転載を許可されております。

 

ブログランキングに参加しています。↓↓のクリックが私の力になります。よろしくお願いします。


にほんブログ村

 

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。