【2017年おわっっ厩舎】11/4 レッドエレノア9着

こんにちは。おわっっ(@rk_owaaa)です。

 

2017年11月4日(土)福島3R

3歳上500万下(牝) ダート1700m  鞍上 北村宏司

レッドエレノア 1番人気 9着

 

前走は10月15日東京6R 3着。中3週での出走。(【2017年おわっっ厩舎】10/15 レッドエレノア3着

初めての間隔を詰めての出走。大型馬なので叩いての出走だったり、未勝利戦を勝った舞台、条件は好転だと思っていた。

 

レース週中のコメント。

11.01 
乗り運動、ダク、ハッキングのあとウッドで追い切り。
 W 52.4-38.3-12.0 一杯
中ヴォレダンルシエル一杯を4F0.2秒追走1F併せ0.2秒先着
外ベー馬なりを4F0.6秒追走1F併せ0.4秒先着
助手「ウッドで追い切りました。乗るのは久しぶりだったので前回との比較はできないのですが、しっかり反応できていましたし、息の入りも良かったですよ。走れる状態だと思います。もう少し道中起きて走れるようになるともっと楽に動けるとは思いますが、 それでも前走も最後まで頑張っていましたからね。気も入りすぎず、大人しすぎるわけでもなくという感じでいい状態できているかと思います。現状、東京より福島のほうが競馬ぶりからも走りやすいと思うので今回も頑張ってくれると思います」
木村調教師「中間も鼻血がでることもなく順調にきていますよ。体重は増えてきていますが、緩めているわけではないですし、しっかり乗ってのものなので体調もいいのだと思います。輸送もありますし競馬ではちょうどいいくらいで走れそうですよ。ここまで詰めて使うのは初めてなので、あとはあまりテンションが上がらなければ力を出してくれるはずですよ」

11.02
乗り運動後、ダートコースでダクとハッキング。
木村調教師「昨日追い切ったので軽めの調整です。詰めてきているので硬くなるかと思っていましたが、ここまではそれほど気にならないですね。前回と変わらないテンションできていますし、状態に関しては問題なさそうです。前回前よりは調教でも攻めていないので体は戻るというより増えていますが、今回は輸送もありますし、前回と同じか少しプラスくらいで競馬できそうですよ。勝ったコースで条件は好転するはずなので、今回はなんとかしたいですね」

 

思い返すと、陣営は意外と間隔を狭めての出走に好感を示していなかったようにも見える。

 

 

レース当日。

当日発表の馬体重は530kg。前走比プラス4kg。大型馬の叩き2、プラスかぁと少し思った。

 

出先だったので、グリーンチャンネルで確認。

 

発走。

福島競馬場、馬場はやや重発表。6枠10番からの出走、未勝利勝ちあがったときと同じ枠番。

フジノナデシコがゲート内で座り込み、他馬はゲート内で待たされる。あんまりいい気はしなかった。5分のスタートだが、隣の9番クルークハイトが若干左にヨレる。その瞬間、クルークハイトとパイルーチェに挟まれる。その後行き脚がついて外目の4番手で1コーナーを回る。やや外を回しすぎ感はあるが、仕方が無い。ここからペースは遅くならず、12秒台連発。900m通過が55秒2は速い。

3コーナーで逃げていた14.ボクノナオミ、4.ティアップブロンドの手応えが悪くなる。競馬が動き出す。相変わらず外4、外過ぎる。残り400で手応えが怪しくなってくる。直線、外から15.ライムチャンに捲くられ、前に出られ終了。あとはズルズル下がるだけ。勝馬パイルーチェから1.5秒離された9着でのゴールイン。

実際、スタートも悪かったし、ペースも速かったし、外も回り過ぎた感はある。ただ、1番人気に推されたぐらいなので、もう少し抵抗してくれるものだと勝手に思っていた。砂も被ったのも初めてかな。

 

 

以下、レース後のコメント

11月4日レース後コメント(9着)
北村宏騎手「ペースも悪くなくて、コーナーに入るまではいい手応えだったのに、4コーナーではもう苦しくなってしまいました。スタートで少しゴチャつきましたが、すぐにいい位置を取れましたし、後ろから突かれても自分のペースで行けていたのですが。確かに外を回ってはいますけど、あまりにも苦しくなるのが早かったです。時計的にも走れない時計ではないですしね。考えられるとすれば、今日は跨ったときからやけに大人しかったこと。走る前はいい方に捉えていたのですが、気持ちの面でもう一つだったのかもしれません。前走あれだけ強気に乗って頑張ってくれたので、今日の展開ならもっとやれていいはずですしね。あまり詰めて使うと良くないのかもしれませんが、ちょっと今日のところは敗因がはっきりしないです。人気になっていたのもありますけど、期待をもって臨んだ一戦だっただけに…すみません」

 

気持ちが前向きではなかったとも鞍上は言っている。敗因に関しては掴めていないようだが、実際エレノアはダートより芝だと思って出資している。こんなところで終わるような馬ではない。たぶん放牧に出されるだろうけど、次ぐらいは芝を試して欲しいな。新馬戦芝で1番人気に推されるぐらいなんだから。キムテツさんご検討願います。

 

2017年のおわっっ厩舎【1-0-3-0-1-7】

 

※当ブログは東京サラブレッドクラブより、記事内容について転載を許可されております。

 

ブログランキングに参加しています。↓↓のクリックが私の力になります。よろしくお願いします。


にほんブログ村

 

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。