原付で伊豆半島を一周してきた。(0-1日目前半)

こんにちは。おわっっ(@rk_owaaa)です。

今回は原付で伊豆半島を神奈川側からぐるっと一周してきました。

初夏にした、原付で房総半島を1周してきた 以来の原付ツーリング一人旅です。

写真とともに行ってきた観光地の紹介をしたいと思います。

0日目(自宅~大井競馬場~平塚駅)

台風が2週連続で来たりして、雨の日が多かった2017年10月。その最終日10月31日。仕事が終わり、帰宅して準備して原付に乗り込む。原付のメータは7206km。これから2日間天気予報も晴れの日が続く。予定は色々決めていた。

1時間ほど運転し、トゥインクル大井競馬場へ。

地方競馬の祭典、JBCが3日前に迫っていた。場内は華やか、各地方競馬場のダートコースの砂の展示とかしてた。

9レースが終わったあと、大井競馬を後にし、そのまま0日目を泊めてくれる友達がいる平塚まで向かう。

国道15号線と1号線を通り、22時前に平塚駅到着。

友達が先輩と飲んでいるということで、原付を家に停めて、一緒に飲む。この日は日本シリーズの真っ最中。みんな横浜を応援していた。ソフトバンクが嫌いな僕もベイスターズを応援した。ご存知のとおり負けて、3連敗を喫した。

そのまま泊まらせてもらって、0日目が終了した。

1日目前半(平塚~東伊豆)

朝、7時半。友達は出勤の準備をする。忙しいなか泊まらせて貰って感謝。。

8時、出発。国道1号線から南西へ。小田原に向かう。

国道1号線

1時間ぐらい運転して、小田原城へ。

小田原城観光案内所

観光案内所の駐輪場は200円した。

小田原城常盤木門 小田原城天守閣小田原城入館料

入館料500円を払い、中へ。5階立てで、様々な資料が展示されていた。

小田原城からの景色

現在の天守閣は昭和35年(1960)5月に復元されたもの。なかなかのオーシャンビュー。天正18年(1590)、石垣山一夜城の築城をはじめとする秀吉の小田原攻めで北条氏が滅ぶ話が有名だろうか。

1時間半ほど滞在し、出発。

135号線を通り、一路南へ。ここからはもう伊豆半島だ。左手には大海原。風も強くなく、太陽光がとても気持ちいい。

正午前。伊東駅に到着。特に観光する訳ではないが、JR伊東線と伊豆急行線の乗り換え駅となっているちょっとした観光地だ。

伊東駅駅舎

滞在約5分。出発。そろそろお腹が空いてきた。まだまだ135号線を南下。海岸線から変わり、内陸を通っていく。

気持ちよく走っていると、ピンと来る建物が現れる。

伊豆高原 旅の駅 ぐらんぱるぽーと

お食事・お買いもの癒しの情報発信ステーション。

東伊豆の熱海と下田の中間にあるドライブイン。
お食事やおみやげが充実しており、足湯、わんちゃんの休憩場所もあります。また、恋人テラスは、海を眺めることもできます。屋外でかきを堪能するバーベキューも楽しめます!

旅の駅についてより

なんかご当地感のある食べ物を探していると、「漁師めし 鯵のまご茶漬け」という文字列を発見する。

漁師めし 鯵のまご茶漬け

鯵の出汁と茶漬け出汁が融合して、味わい深い。ご飯も相当多くて満腹。

お腹を満たしたところでこのまま、東伊豆を南下してペリー来航で有名な下田に向かい、西伊豆を北上、宿泊地である伊豆市修善寺に向かいます!

つづく…

原付で伊豆半島を一周してきた。(1日目中盤)

ブログランキングに参加しています。↓↓のクリックが私の力になります。よろしくお願いします。