【2020年おわっっ厩舎】6/14 レッドラルーチェ 15着

こんにちは。おわっっ(@rk_owaaa)です。

 

2020年6月14日(日)阪神6R

3歳未勝利 芝2600m 鞍上 小崎 綾也

レッドラルーチェ 9番人気 15着

 

いかにも回ってきただけという前走から中2週での出走。(【2020年おわっっ厩舎】5/24 レッドラルーチェ 16着
中間の調教も無難に積み、どうにか2走目、距離延長で変わって欲しかった。

レース週中のコメント。

06.10 : 栗東:友道康夫厩舎
本日はCウッドコースにて併せ馬で追い切りました。
 CW 99.1-68.5-53.3-38.9-12.3 強め
中メラーキ 98.7-68.5-53.3-38.6-12.3 馬なり
内アイワナトラスト 97.9-68.4-53.3-38.6-12.7 一杯
友道調教師「後ろを引き付けて直線は一緒に伸ばしましたが、しまいの動きは相変わらずよかったです。前回から緩ませないよう注意しつつ、疲労も残さないように進めてきましたが、いい状態で競馬に臨めそうですよ。デビュー戦はキャリア不足でいかにも新馬といった走りでしたが、ジョッキーが大事に乗ってくれたので競馬に対して悪いイメージは持っていないはず。具合のよさを生かして積極的な競馬をしてもらえればと考えています」
※今週14日(日)阪神6レース・3歳未勝利(芝2600m)に小崎騎手で出走を予定しています。想定から除外はありません。

06.11 : 栗東:友道康夫厩舎
本日はひき運動を行いました。
助手「けさはひき運動で疲れを取りましたが、元気いっぱいでカイバ食いは落ちていませんし、筋肉などに疲れもありません。前回もしっかり仕上げての出走でしたが、引き続き出来のよさは維持しているので、距離は未知数ながらも消極的なレースにならないよう乗ってもらえれば。今回で変わってほしいですね」
※今週14日(日)阪神6レース・3歳未勝利(芝2600m)に小崎騎手で出走します。

全く馬群に付いていけなかったそこそこ流れた前走の1800m戦からの800m延長。最終追い切りも良く、調子も良さそう。

 

レース当日。グリーンチャンネルで確認。

前走と馬体重は同じだが、少しスッキリしている様に見えた。

 

レース。7枠13番からの出走。

スタート。前走出遅れ、全く付いて行けなかった事もあり、あまり期待していなかった。しかし、普通にゲートを飛び出す!しかも鞍上が促すとまさかの前受け。あとは馬群には入らず、外目をニュートラルのまま回ってきてくれ・・・と思っていた矢先1コーナーで外から被される。2コーナーで外から交わされると、鞍上の手が動き出す。段々とアクションが大きくなる。1000m通過でムチも入る。「あと1600mあるんスけど・・・」

一旦馬群に付いていくファイトを見せるも1400mを通過したところでズルズルと後退。勿論能力的なところもあるだろうが、やる気・走る気が無くなったように見えた。ここからまだ1分以上走らないといけない。見ている方も辛いが、走る方も肉体的に精神的にキツかっただろう。

 

今回もゴールインする瞬間がカメラに写される事なく、走り切ったかも分からなかった。ただ1つ分かった事は、このまま無事ゴールインしていたとしてもタイムオーバーであるという事。レース結果を見ると勝ち馬から6.0秒離された15着でのゴールインと分かった。私おわっっとしては先週のレッドベロムに続いてのタイムオーバーとなってしまった。

 

以下、レース後のコメント

06.14 : 6月14日レース後コメント(15着)
友道調教師「スタートしてからそれほど無理したようには見えなかったのですが、早いうちに手応えがなくなってしまいました。初めての馬混みを気にして嫌気がさしてしまったのかもしれません。小崎騎手は『調教の感じから一瞬の脚はないことがわかっていたので、前々で流れに乗れればと考えていました。スタートも決まり、予想以上にいい位置をとれたのですが、1コーナーで周りを囲まれたあたりでフワッとして自分から進んでいこうとしなかったです。次につなげるためにもしっかり叩いて追ったのですが、タフな馬場に体力を奪われましたし、距離も長かったこともあり最後は止まってしまいました』と話していました。今回の経験をすぐにでも生かしたいところでしたが、残念ながらタイムオーバーで1か月間出走できないので週半ばにも放牧に出そうと考えています。今後については未定です」

無事に帰ってきました。馬具も考えて、次も頑張って・・・とは言えないですね。とりあえず1ヶ月は出走出来ません。どうなるか。いくら晩成のハーツクライだとしても、暢気なことは言えません。ただ、もし次があるのであれば、それは無事を願って応援するだけです。

 

2019年のおわっっ厩舎【0-0-0-0-0-3】

 

※当ブログは東京サラブレッドクラブより、記事内容について転載を許可されております。

ブログランキングに参加しています。↓↓のクリックが私の力になります。よろしくお願いします。


にほんブログ村

 

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。