こんにちは。おわっっ(@rk_owaaa)です。
2019年4月28日(日)東京2R
3歳未勝利 ダート1600m 鞍上 石橋脩
レッドグラティアス 2番人気 2着
大型馬の2戦目でかなり良いところまで行くと思っていた、前走3月2日の未勝利戦9着から約2ヶ月ぶりの出走。(【2019年おわっっ厩舎】3/2 レッドグラティアス9着)
松風馬事センターに短期放牧に出て、調教自体は好時計を出していたが、いかんせん500kgを優に超える大型馬。一旦立て直してからの再戦で掲示板ぐらいかなぁと本心。
レース週中のコメント。
04.24 : 美浦:大竹正博厩舎
Aコースを1周後、ウッドコースで追い切り、最後にゲート練習。
ウッド 52.7-37.8-12.8 強め
外ワンネス馬なりを4F0.4秒追走1F併せ併入草野騎手「今週も追い切りに乗せてもらいました。追走する形でしたが、トビが大きく動きがダイナミックなので、見てくれは行きたがるように見えたかもしれますが、乗っている感じでは折り合いを欠くようなところはありませんし、先週よりもコントロールはしやすくなっていますよ。追い切りを重ねて動きもだいぶ素軽くなっていますし、息の戻りも時間は掛かりません。ゲート練習は入りから駐立までやりました。隣に馬が居る時は少し気にするような素振りは見せましたが、ある程度はどっしり構えられています。状態は良いと思うので、レースにいってしっかり走ることができればチャンスはあると思います」
大竹調教師「追い切る毎に動きは良化しています。今日も前半の立ち回りからスムーズでしたし、最後も余力を残して動けていましたよ。レースでも力を発揮してほしいですね。予定通り今週日曜の東京2Rに石橋騎手で投票します」04.25 : 美浦:大竹正博厩舎
厩舎周りを曳き運動。
助手「今日は厩舎周りを曳き運動で調整しています。追い切った後も脚元は問題ありませんし、ソエも出ていませんね。気合い乗りも程よくあって、飼葉の食いも良いですよ。良いコンディションに整いましたし好走を期待しています。今週の馬体重は543kgでした」
陣営は良いコンディションで送り出せるとのこと。出走するからには1着を目指して頑張ってほしい。
レース当日。テレビ観戦。
グラティアスくん、パドック解説1人気のソレじゃないな…
— おわっっ (@rk_owaaa) April 28, 2019
馬体重は542kg(+6kg)。成長?ともあまり思えないし、グリーンチャンネルのパドック解説も評価していない感じだった。しかし、レース直前まで1番人気を争っていたのだから、正直驚いた。メンバーレベルも至って普通ぐらいはあったと思う。
レース。2枠4番からの出走。
グラティアスとしては過去で一番良いスタート。しかし他馬の方が半馬身ほど速い。二の脚が思ったよりついたので、馬群の中団やや後方に付くことができた。先団もうまい事バラけてくれたので何事も無く外目を追走。3角も手応え良く外から上がってくる。4角で鞍上は促す。外5列目の大外から勢いをつけて直線へ。
直線向いた瞬間は思ったより伸びてこない。エンジンがかかったのは残り300mから。残り100mで先頭へ。しかし、若干抜け出すのが早かった。前走騎乗していた内田博幸騎手騎乗のビービーゲイルにゴール直前で交わされ、半馬身差の2着でゴールイン。
ここまで来たなら正直勝って欲しかった。しかし、ここまで善戦するとは正直思っていなかったから嬉しい誤算。力があるところを示してくれた。
以下、レース後のコメント
04.28 : 4月28日レース後コメント(2着)
石橋騎手「スタートはそこまで速くなかったですが、立ち遅れることなく出てくれました。道中ではハミを抜いてくる仕草を見せていたので、気持ちを切らさないように終始肩ムチを入れていました。エンジンの掛かりが遅めの馬という意識で、仕掛け処では早めから促していきました。直線の入口でもまだトップスピードになっていなかったですし、ジリジリと脚を使っていましたが、走る気を切らさなかったのは良かったと思います。残り200mでは、これなら前を捕まえられるという感触通りに脚を伸ばしてくれて先頭に。押し切れたと思ったのですが、最後は勝ち馬に目標にされてしまったのもあって…。悔しいですね、上手く乗られてしまいました。あそこまできたら何とかしなくてはいけなかったのですが…すみません。間髪入れずに促しておかないと、まだ走っていても馬自身が満足してしまう面があるように精神面の幼さはありますが、レース振りは良かったと思いますし能力はある馬ですから、無事に成長していってくれたら楽しみです」
大竹調教師「勝ったと思ったんですけど、早めに先頭に立った分、相手に良い目標にされてしまいましたね。慣れも出てきているのでスタートも悪くなかったですし、上手く立ち回ることができていたと思います。権利が取れたので続けて使いたいと思いますが、脚元にソエが出やすい馬ですので、まずレース後は体のメンテナンスをしっかりおこなうことにします。石橋騎手も言っていたように、道中ではハミを抜いてこようとするなどズルい部分もまだありますので、今はメンコだけにしていますが他の馬具も考えていきたいと思っています」
しかし、石橋騎手のコメントの量には驚いた。1から10までコメントを入れてくれている。初騎乗なのにグラティアスのことを手中に入れている。主戦だった北村宏司騎手が怪我でなかなか帰って来れないので、ぜひ石橋騎手には次走も乗って頂きたい。
大型馬なので、叩いて次確勝!と思っていましたが、5月1日の更新で、両前にソエが出ていることが分かりました。次は流動的ですが、軽めの症状であることを願い、次走こそは掲示板の一番上に輝いて欲しいと思います。
2019年のおわっっ厩舎【0-1-1-0-0-3】
※当ブログは東京サラブレッドクラブより、記事内容について転載を許可されております。
ブログランキングに参加しています。↓↓のクリックが私の力になります。よろしくお願いします。
コメントを残す