【2017年おわっっ厩舎】7/30 レッドリュンヌ3着

こんにちは。おわっっ(@rk_owaaa)です。

 

2017年7月30日(日)新潟8R

3歳以上500万下 芝2000m  鞍上 田中勝春

レッドリュンヌ 7番人気 3着

 

 

前走は5月13日新潟12R石打特別 14着から、2か月半ぶりの出走。(【2017年おわっっ厩舎】5/13 レッドリュンヌ14着

大敗であった為、天栄に放牧。夏競馬に備えた。乗り込みながら、課題である馬体の維持に関しても問題なく順調に仕上がっていった。

 

 

レース週中のコメント。

07.26
角馬場→坂路
7/26(水) 坂路 助手 55.5-40.3-26.3-13.1 仕掛け
内レッドオリアナ馬なりに0.1秒遅れ
助手「今日は馬場状態が悪くてテンから全然前に進んで行きませんでした。競馬でも結果が出ていないように、やはり重馬場は不得意のようですね。体重も増えてきていますし、コンディションは変わらず悪くないと思います」

07.27
引き運動
助手「今朝は厩舎周りの引き運動で調整しました。馬体重は430キロと少し減ってしまっていたのですが、明日の朝こちらを出発して競馬まで調教はないので、輸送をクリアしてこのくらいの体重で出走させたいですね。小倉の時より背腰の張りや馬の雰囲気も良いので、良馬場で競馬をしてきっかけをつかみたいところです」

 

冬に小倉を使った際より状態は良さそうだ。あとは新潟への輸送が上手くいくこと、天気がもってくれることを願った。

 

 

レース当日。

 

当日発表の馬体重は426kg。前走比±0kg。輸送前比較-4kg。輸送はクリアしたか。

 

パドック。当日は小倉競馬場に居たので、モニター越しで確認する。長くは確認できなかったが、落ち着いているように見えた。

本馬場入場。騎手を乗せてからいつもチャカチャカし出すのだが、今回もその様に見えた。

 

直線が長くて平坦。新潟外回りはベストパフォーマンスを出せる舞台だと個人的にずっと思っていた。

 

発走。

新潟競馬場、天候は晴れ、馬場は良発表。願ってない舞台。1枠1番からの出走。最初にゲートに入れる最内は嫌だった。

ゲートが開くその直前、ピクッとする。半馬身ほど出遅れ。最後方を追走することになる。10頭立てながら、馬群は縦長。800m通過まではいいペースで流れていると思ったが、5ハロン目と6ハロン目(800m~1200m間)が13.2-13.3と一気に減速。そこで馬群は凝縮。3.4コーナーの手応えは悪くない。ただ、若干スローペースに感じたので伸びてこれるか不安になった。(実際上がり33秒台は使ったことが無い)

直線。序々に外に進路を取って行く。しかし、残り500m付近で思うように前が開かない。そこで万事休すか!?と、思った矢先、鞍上の田中勝春騎手は内に進路を変える。内はがら空き、後は伸びてくるだけ。エイプリルミストとミュートロギアの2頭が抜け出していたが、3着なら狙える!ジワリと伸びて、クビ差アイノカケハシに先着し3着でゴールイン。

開幕週の新潟。芝もまだ内は伸びた。一瞬の判断で内に進路を取った鞍上のナイス判断だったと思う。着は違うが、新馬戦のようなインからの差しを見た。レース上がりが33.7秒に対し、リュンヌ自身は33.5秒。芝中距離のみの戦跡、通算13戦目にして初めての上がり3ハロン33秒台を叩きだしたことに驚いた。リュンヌも体重こそ増えはしていないが、着実に成長している。

 

 

以下、レース後のコメントだ

田中勝騎手「今日は先に行って欲しいとの先生の指示でしたが、思った通りに出てくれなかったので、後方で折り合いを付けていきました。パドックで跨いだ感じ、返し馬の感じから背中の弱い馬なので、ゲートでも気を付けていたのですが…。あの形になったので無駄に動かず直線に向くまではじっと我慢して、直線勝負に賭けました。上りの勝負になったことで前がゴチャついて、そのまま待っていても出られそうにないので、思い切って内に進路を取りました。最後までしっかりと我慢して伸びてくれましたし、よく頑張ってくれたと思います。直線、もうちょっとスムーズに出られれば、もう少しやれたと思いますよ。ゆったりと流れる、このくらいの距離は合うと思います」

手塚調教師「この時期の新潟で良馬場なら、今までのようなことはないと思っていましたが、レースは指示と違った感じになりましたが、今日は頑張ってくれたと思います。権利も取りましたし、権利が切れるギリギリまで開けて、中3週くらいでもう1回使う方向で進めて行きたいと思います」
※次走は8月27日(日)の新潟7レース・芝2000mを予定。

先行することは出来なかったが、久しぶりに良い末脚を見ることが出来た。スムーズに外が開けば…とも思ってしまうが、十分だ。このまま順調であれば中3週で再度新潟芝2000m。今度は、掲示板の一番上を狙って頑張って欲しい!

 

 

 

2017年のおわっっ厩舎【1-0-2-0-0-4】

 

※当ブログは東京サラブレッドクラブより、記事内容について転載を許可されております。

 

ブログランキングに参加しています。↓↓のクリックが私の力になります。よろしくお願いします。


にほんブログ村

 

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。