【2019年おわっっ厩舎】12/1 レッドオールデン10着

こんにちは。おわっっ(@rk_owaaa)です。

 

2019年12月1日(日)中京6R

3歳以上1勝クラス(500万円以下) ダート1800m  鞍上 C.ルメール

レッドオールデン 1番人気 10着

 

前走は2019年6月16日の函館ダート1700m木古内特別(【2019年おわっっ厩舎】6/16 レッドオールデン2着)以来、5ヶ月半ぶりの出走。

初ダートから2戦走って4着→2着と着実に慣れてきた。続戦出来れば…と思っていたが、上手くは行かず。レース中に右前を後肢でぶつけたようで傷になっていた。もともと爪が薄かった馬なので、完全に爪を治してからの立ち上げ。結果的に出走まで5ヶ月半掛かった。

レース週中の更新。

11.27 : 美浦:藤沢和雄厩舎
乗り運動後、坂路下でダク、そのあと坂路1本。
オールデン     55.6-40.4-25.9-12.7 馬なり
クレオス      55.2-40.0-25.6-12.5 馬なり
アブソルティスモ  54.9-39.7-25.3-12.5 馬なり

助手「今日は坂路で追い切りました。先行して最後併せましたが、終始手応えも良くいい動きでしたよ。先週ウッドでしっかりやったことで息も良くなったようで上がりの感じも悪くなかったですね。間に合うかどうかと思っていましたがこれなら大丈夫だと思います。元から気のいい馬で競馬になれば前向きですし頑張ってくれそうですね」
藤澤調教師「ここまで乗り込んできても硬さが出ていないのがいいですね。爪も問題なくきていますし、今日の動きなら力は出せるでしょう。寒い時期で連戦できるかわからないですし、力は上のはずなので頑張ってもらいたいですね」
※日曜中京ダート1800mをルメール騎手で予定。

11.28 : 美浦:藤沢和雄厩舎
乗り運動後、北馬場をダクとハッキングで1周。
助手「今日は軽い調整です。追い切った次の日ですし、寒くなってきたのもあって出がけは少し硬かったですが、上がりはほぐれていたので大丈夫でしょう。爪は常に注意していますが、今のところ全く問題ないですよ。大人しいわけではないですが、いつものオールデンという感じで雰囲気もいいですね。輸送は問題ないタイプですし、休み明けとはいえ力は上のはずなので頑張ってくれると思います」

さすがの藤沢厩舎。再びのルメール確保。近5走が、ルメール×3、武豊、ダミアン・レーン。期待度はいつも伺える。しかし久し振りの出走に、そこまでの勝負気配は感じなかった。

レース当日。自宅観戦。

馬体重は490kg(+4)。成長分なのか緩め調整なのか。一瞬のパドック映像でしか感じ取れなかったが、以前あったような硬さは見受けられない。これも去勢の効果だろう。トモのボリュームも良い。

 

 

レース。11頭立ての1番人気。比較的メンバーは揃っていたと思っていたが、まさかの1番人気。大外8枠11番からの出走。

5分以上のスタート。鞍上のルメールはニュートラルに馬なりで進める。一瞬前に取り付けるかな?と思える雰囲気も感じとれたが1コーナーに入るタイミングで中団後方までポジションを下げる。このポジションでまあまあ諦める。砂被って若干嫌がる素振りも見せる。600m通過が38秒近くで通り過ぎて諦める。

淡々とレースが進む。3コーナーから4コーナー。外に持ち出される。その駆け上がり方はオッと思わせるが、直線全く伸びてこない。オールデンより外からヤマニンマヒアが勢い良く交わして行く所を見て、察する。残り200mからは追っていないところもあるが、バテているようにも見えた。

そのまま勝ち馬のネクストムーブから2.2秒離された10着での入線。

出走するからには頑張って欲しいところだが、正直なところ1番人気には応えられないだろうな、と。一生懸命走っているのを見ると、なんだかもどかしくなる。

 

以下、レース後のコメントだ

12.01 : 12月1日レース後コメント(10着)
C.ルメール騎手「休み明けのせいか行きっぷりがよくなかったですし、4コーナーで早々と上がって苦しくなってしまいました。冬毛も厚かったようにコンディションが整っていなかったようです。次はよくなると思います」

藤澤調教師「すみませんでした。休み明けで息がもたなかったようです。レース後も問題がなければ、次は中1週でレースに臨もうと考えています」

レース後に中一週とあるが、結局疲れが出てきて放牧へ。次の出走がいつになるかは分からないが年が明けると早くも5歳。真価が問われる1年になるだろう。まだまだ老け込むには早い。冬場になると冬毛がモコモコになってしまうオールデン。調整は生半可なものでは無いだろうが、是非頑張ってまた競馬場に出てきてほしい。

 

2019年のおわっっ厩舎【0-2-2-1-0-10】

※当ブログは東京サラブレッドクラブより、記事内容について転載を許可されております。

 

ブログランキングに参加しています。↓↓のクリックが私の力になります。よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。