こんにちは。おわっっ(@rk_owaaa)です。
菊花賞を見に行くと決めたのは、前日の夜。どうしても不良馬場確実の長距離G1をこの目で見たかったから。
2017年10月22日。
東京駅から新幹線に乗って、京都駅へ。
JR奈良線に乗り換え、東福寺で京阪電車に乗り換える。
淀駅。専用通路から京都競馬場へ。
到着は15時前。台風が近づいており、雨・風ともに強かった。パドックに向かう。
非常にパドックは人が少なく、簡単に2列目までいけた。写真を携帯のカメラで撮っていると、なんか携帯の挙動がおかしい。写真を確認すると黒くなる。撮ってはいるのだが、保存されなくなった。上のスティッフェリオ、クリンチャー、サトノアーサーの3枚だけ撮れていた。全頭撮ったのだが…
レース前。雨風が非常に強くなる。上半身は傘でどうにかなっても、下半身や靴はびしょびしょだ。風で傘が逆さまになる人も何人もいた。熱心にコースに出てレースを見ようとしてる人は、俺は尊敬したい。目の前で、風が、雨が、馬場が、相当キツイ状況で一生懸命走ろうとしている18頭を目の前で見たいのだ。
生演奏のファンファーレが雨音を切り裂く。歓声が上がる。やはりG1 菊花賞だ。熱量は変わらない。むしろ、どうにでもなれ感(ひとつ頭のネジが外れた感じ)も漂っていた。
私の本命は3.スティッフェリオ。松若騎手の初G1制覇やー!!とか言いながら。スタート。
道中の京都競馬場でのドキドキ感や具体的な光景は正直、忘れた。何度も展開が動いたが、その際その際の歓声は覚えている。目の前を先頭でキセキが通過していったとき、馬券が外れたこと、ふと足元を見ると靴がびしょびしょになっていることに気づく。しかし3.4コーナーのあのダンビュライトが先頭に立ったあたりからの場内の熱気、オレの興奮も最高潮だった。
雨がヒドイから、すぐスタンドに戻る。馬券を確認し最終も買って外れて終了。
淀から京都に向かって、四条で友達と待ち合わせ。とあるそば処で「きつね丼」を食べる。
初めて食べた。醤油を思いっきり吸った油揚げにしょうがで味を整えている。ご飯に合わない訳がない。
1日目はそのまま友達の家に泊まって終了。台風による避難勧告の緊急速報が携帯にくる。
2日目、11時過ぎに起床。まだ雨は降っていたが、ほとんど小康状態。昼ごはんを近くの中華で取り、友達とは解散。
市バス・京都バス一日乗車券カードを使って、京都観光。
銀閣寺。参拝料 500円。
金閣寺。参拝料 400円。銀閣より金閣の方が安いとは思わなかった。
藤森神社
絵馬にはデウスとかキタサンとか一口とか合格とか書かれてた。
— おわっっ (@rk_owaaa) 2017年10月23日
夜はまた別の友達と合流し、私の要望によりお好み焼き。いろいろ話して、帰りの夜行バスまで時間があるので家に上がらせてもらって、PS4で時間つぶし。
京都駅八条口が綺麗になっていてびっくりした。
帰りますー!お疲れ様でしたー! pic.twitter.com/hbLv22s9lq
— おわっっ (@rk_owaaa) 2017年10月23日
— おわっっ (@rk_owaaa) 2017年10月23日
バスタ新宿に到着して、そのまま帰宅。楽しい京都遠征になりました。
ブログランキングに参加しています。↓↓のクリックが私の力になります。よろしくお願いします。