1泊2日だけど、ほぼ日帰りみたいな秋の紅葉・軽井沢観光。

こんにちは。おわっっ(@rk_owaaa)です。

夏の暑さが過ぎ去り、秋がやってきた。秋といえば”紅葉”。標高が高い所では紅葉のお便りが届きだし、私も観に行きたい。そんな気分で、前々から一度は行っておきたかった「軽井沢」へ1泊2日の観光へ出掛けます。

▪️10月20日(日)

池袋駅東口、西武高速バスのりば。行きは高速バスで向かう。

上里サービスエリアで休憩。こむぎっち焼きに行列が出来ており気になるが、時間の関係上断念。

先日の台風19号や事故の影響もあり、45分遅れで軽井沢駅に到着。1時前、お腹はとうに空いていた。周辺で探す。

駅から徒歩30秒ぐらいの「まるほん」さん。店頭メニューにかつ丼の文字があり、速攻で入店。

メニューには一応目を通すが、水が運ばれるのと同時に「かつ丼お願いします。」

窓側の席に通され、軽井沢駅を見ながらゆったりと過ごす。

10分ほどで到着。時間がある程度掛かり、カツが熱かったので揚げてからの提供。シンプルな味付けで普通に美味しい。良い旅になりそうだ。

完食して、向かうは「レンタサイクル 市村輪店」さんへ。事前予約はしていなかったが、スムースに配車手配して頂けた。後払いシステムだが、普通のママチャリであれば3時間800円で借りられる。

午後1時半、スタート。返却は午後5時まで。観光マップを頂き、それに沿って進む。

軽井沢駅から北に1km程にある「旧軽井沢ホテル音羽ノ森 」。紅葉と道路の雰囲気がよく、パシャり。ホテルの雰囲気にも圧倒される。

北東へ進むと「万平ホテル」。

明治27年に創業した、日本では西洋式ホテルの草分けのひとつ。 戦前戦後を通じ名士を接遇している。 社団法人日本ホテル協会の発足当初からの会員であり、社業のみならず業界発展のために活動を行ってきた歴史がある。 平成9年に現・森トラストグループと資本提携、ウスイ館改築、コテージ新築等新たな事業を続ける一方、昭和11年建築の 本館アルプス館など、歴史・文化の面で貴重な施設の保持・運営に力を注いでいる。

万平ホテル概要より引用

西に400m程に進んだところにあるのが「軽井沢会テニスコート」。上皇天皇夫妻が出逢いになられた場所で有名。

旧軽井沢銀座通りにある、軽井沢観光会館。昔の校舎のような造りが目を引く。色々な方が写真を撮っていた。

北東に進むと「芭蕉句碑」。馬をさへ ながむる雪の あした哉

元からこれより先は自転車では行けないが、先日の大雨の影響もあり地面に大量の葉っぱや木屑が。

旧中山道。この道は江戸に通ず。

お隣を流れる矢ヶ崎川。風情を感じる。

南へ下る際に見つけた軽井沢のマンホール。

軽井沢聖パウロカトリック教会」。中に入れた、荘厳な雰囲気に圧倒された。

上り坂が緩く続く、北へ向かうは「旧三笠ホテル」。

別荘地 三笠パーク。針葉樹林の中に一軒家が点々と。金持ちなんだろうな〜とか思いながら通り過ぎる。

旧三笠ホテル

設計・施工が日本人の手による明治後期の純西洋式の木造ホテル。明治・大正時代を築いた著名人が訪れた面影を今に伝えています。昭和55年5月、国の重要文化財に指定。

パーフェクトワールド。松坂桃李と山本美月?らしい。

先ほど上ってきた坂を今度は下る。途中にあった「旧スイス公使館」。

良く分からず中には入らなかった。

基本的には◯で書かれた数字に沿って進んで行く。

再び旧軽井沢銀座通りへ。自転車での乗り入れは禁止なので、近くの駐輪場に止める。

シルク。

旧軽井沢銀座通りの入口、「駅舎旧軽井沢」にあった、草軽電鉄写真展。今は少しの廃線跡しかないが、こういうのは心を刺激される。

公衆電話もオシャレ。

お腹が空いたので、三笠ホテルカレーパンを食らう。

進む。

雲場池。とてつもなく紅葉が綺麗で、静水面に映る、空、雲、紅葉の織りなす景色は非常に素晴らしかった。

観光客が多いのも頷ける。

進む。どこまでも続く一本道。自転車で走り抜ける気持ち良さ。

六本辻(ラウンドアバウト)と言う環状交差点。日本では珍しい。ヨーロッパみたい。

奥に見えるは、軽井沢大賀ホール。

自転車を返却し、宿泊地へ。

駅近くのアパホテル 軽井沢荘に宿泊。まさかの3階建てでびっくりした。笑

部屋でテレビを見ると、台風情報が放送されていた。

この日はラグビーワールドカップ日本対南アフリカ戦があり、それまで時間があったので徒歩で軽井沢駅周辺をフラフラ。

軽井沢駅併設のFM-KARUIZAWA

しなの鉄道 軽井沢駅。北陸新幹線 軽井沢駅改札の隣にある。

軽井沢にゆかりのあるオリンピック競技の壁画。

翌日に北陸新幹線で帰る予定だったので、情報収集。4,50分に1本。

南口から徒歩ですぐの軽井沢プリンスショッピングプラザへ。ハロウィン点灯。

再び北口に戻る。夕食は「関所茶屋」さん。

軽井沢地ビールとネギトロ丼。満足。

コンビニで軽井沢地ビールと地酒を購入し、ラグビー観戦。残念でした。

▪️10月21日(月)

2日目。チェックアウトして軽井沢駅へ。軽井沢駅正面右手にあるのが、しなの鉄道軽井沢駅旧駅舎口。

(旧)軽井沢駅舎記念館が併設。

そのお隣には「軽井沢駅構内煉瓦サイロの碑」と「草軽電鉄 電気機関車デキ12形13号機」の展示。

帰りの新幹線まで1時間少し時間があるので、再び軽井沢プリンスショッピングプラザへ。

色々とフラフラ見て回って、ファストフードコーナーで昼飯。

「濃熟鶏白湯 らーめん 錦」さん。

トロ玉らーめん 塩。濃厚。美味でした。

軽井沢駅に戻り、新幹線あさま412号に乗車。この日はまだ台風の影響で東京-長野間しか運転されていなかったが、臨時ダイヤですが金沢まで繋がって本当に良かったです。

大宮駅で下車。

一瞬駅前をフラフラした後

東京競馬場へ向かい、出資馬レッドエレノアのレースを観戦致しました。

ちょうど24時間の軽井沢滞在でしたが、要所は回れたのではないかと思います。自転車で半日あれば回れる丁度良い街の規模、少し台風の影響は残っていましたが、それなりの観光客。

全体的に過ごしやすく、楽しい街でやはり避暑地としてのステータスは伊達では無いな、東京から新幹線で往復1万円なら何度でも行きたいな、そう思わせてくれる良い場所でした。

さて、次はどこに行こうかな。

ブログランキングに参加しています。↓↓のクリックが私の力になります。よろしくお願いします。