おわらいふ

【2020年おわっっ厩舎】7/19 レッドラルーチェ 14着

こんにちは。おわっっ(@rk_owaaa)です。

 

2020年7月19日(日)阪神3R

3歳未勝利 ダート2000m 鞍上 小崎 綾也

レッドラルーチェ 13番人気 14着

 

残念ながらタイムオーバーとなってしまった前走から1か月。(【2020年おわっっ厩舎】6/14 レッドラルーチェ 15着
1か月は出走停止なので一旦グリーンウッドトレーニングに移動、7月に入り時計を出せる程度に調整、10日競馬(トレセンに戻って10日で出走)で出走の運びとなった。

レース週中のコメント。

07.15 : 栗東:友道康夫厩舎
本日はCウッドコースにて併せ馬で追い切りました。
 CW 小崎J  85.5-69.0-53.7-39.4-12.8 仕掛け
外トリコロールブルー 86.4-69.5-54.3-40.1-12.7 馬なり 

友道調教師「今週のレースに備えてジョッキーを乗せて長めからサッとやりました。追い切りに騎乗した小崎騎手は『ほぼ仕上がっていますし、あまり強く攻めると疲れが出かねないので無理はしませんでした。大きな変化はありませんが順調にきていると思います』と話していました。ここからはしっかり疲れを取り除いたうえで出走できるようケアに努めていきます。予定した牝馬限定戦への出走が難しい場合は、翌日のダ2000mに回ることも検討しているところです」
※今週18日(土)阪神2レース・3歳未勝利(牝)ダ1800mに小崎騎手で出走を予定しています。想定からは除外があります。

07.16 : 栗東:友道康夫厩舎
本日はひき運動を行いました。
助手「けさはひき運動で疲れを取りましたが、追い切り後もとくに変わりありません。獣医師のチェックを受けても異常なしということでした。想定では土曜日の牝馬限定戦への出走は厳しいようなので日曜日のダ2000mに向かうことになりそうです。調教での動きがよくても芝では通用しなかったのでダートに活路を求めますが、相変わらずチップコースでは頑張って走れているのでこれまで以上の結果を期待したいと思います」
※今週19日(日)阪神3レース・3歳未勝利ダ2000mに小崎騎手で出走します。

もともとは前日の牝馬限定戦を目標にしていたが、出走権を持っていない為日曜の混合ダ2000mになった。ダート替わりで良いところを見せて欲しいとは思っていたが、どうしても厳しいかな、と思ってしまうのも正直なところ。

 

レース当日。グリーンチャンネルで確認。

砂を被る可能性が非常に高くなる内枠。外枠が良かった。。

 

レース。2枠2番からの出走。

芝でのスタート。5分のスタート。一瞬前に行けるか、という素振りは見えたがダートに入るところで馬群の中団。徐々に交わされていく。隊列のカメラがラルーチェを映した時、鞍上がムチを取り出しているのが見えた。ただ、砂を嫌がっているようには見えなかった。遂には1000m通過する前で最後方に。そこからは鞍上は追っ付けぱなし。各馬がゴールインしてカメラが切り替わり、今回も無事ゴールイン出来たかは分からなかった。結果を見ると1頭交わし、勝ち馬から6.0秒離された14着だった。

 

以下、レース後のコメント

07.19 : 7月19日レース後コメント(14着)
友道調教師「すみませんでした。あまりストレスをかけないよう短期間の調整でレースに臨みましたが、気配は悪くなかったので、状態どうこうではなく力量不足ということですかね。小崎騎手は『スタート直後はついていけましたが、1コーナー過ぎには追走すらままならなくなりました。砂を気にしたわけではなく、周りを気にしたようにも感じなかったです。一生懸命走ってくれたのでスピードが足りないということになると思います』と話していました。2度目のタイムオーバーは免れましたが、この時期の未勝利戦でのタイム差ですから厳しい結果と受けとめなくてはなりません。今後についてはクラブの判断を待つことにしていますが、週半ばまでに近郊の牧場に移動させることになりそうです」

やはり砂の影響では無かった。シンプルに能力不足だった。前走までの私の振り返りとしては、取って付けたような理由(走る気がない等)を書いていた。認めたくは無かった、一口馬主を始めて5世代目にして、初めてコメントで”力量不足”というコメントを見た。認めざるを得ない。ここまで怪我無く、新たな能力を見出す為に奮闘して頂いたスタッフの方たちに感謝したい。

今後の判断に関しては、次の更新を待つしかない。

 

2019年のおわっっ厩舎【0-0-0-0-0-4】

 

※当ブログは東京サラブレッドクラブより、記事内容について転載を許可されております。

ブログランキングに参加しています。↓↓のクリックが私の力になります。よろしくお願いします。


にほんブログ村